さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のプチ懺悔。さとえより。

さとえ(@satooooo_e)です。 今自分が感じていることを全てまとめます。 スマートフォン、仮想通貨、プリクラ、ブログ、LINE、Instagram、プログラミング、大学、東京スカイツリー、シャドウバース、乃木坂46、米津玄師、BVLGARIの香水、昭和、平成、すべて年…

満腹事変

さとえ(@satooooo_e)です。 あなたは東京23区全て暗唱できますか? 雲の種類をいくつ言えますか? 新幹線の駅が建設される予定の無い県はどこですか? 世界遺産が一番多い国はどこですか? 自殺者が最も多い国はどこですか? クソ寒い冬に騙されてる諸君に今…

眞子さまを見て勃◯したのは内緒でお願いします。

さとえ(@satooooo_e)です。 極寒の冬、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 脂の乗り切った氷見の鰤はもう食べましたか? やっぱり寒いからにはアイスかドライアイスですか? 伸びた影を舗道に並べていますか? 大して忙しくも無い師走を持て余しています…

くたばっちまえアーメン

さとえ(@satooooo_e)です。 世の中に達成は存在しない。 絶えず追求し続け限りなく100に近づけることに意味がある。 時間は有限である。もしあなたが日本刀の研磨に時間を割けば俺は近所にあるセブンイレブンの便座をピカピカにするし、アコースティックギタ…

価値を見つけて奪って即刻捨てる

さとえ(@satooooo_e)です。 今やっているドラマで人気があるのはやはり恋愛もので、それだけ世間は恋愛に大いに関心を示しているのだなあとしみじみと感じる。 ドラマや小説、映画は所詮幻想で、多くのキャストを動かしているのは結局のところ1人の人間で、…

プライベートの話、近況報告

さとえ(@satooooo_e)です。 久しぶりの更新です。 6月に内定とってあと10ヶ月も猶予がある〜とか思ってたらもうあっという間に11月。社会人まであと5ヶ月。つまり、内定とってから今までをあと一回繰り返したら社会人。 でも俺自身社会人になることはあまり…

マシュマロとかいうお菓子

栄養表示見たら1袋でカップラーメン並みに炭水化物含まれててビビった。

午前4時、渋谷、センター街

さとえ(@satooooo_e)です。 9月某日 その日は友達と渋谷で夜遊びをしていた。 その友達というのも8月に渋谷の夜遊びで出会って、会うのは2回目だった。 つまり、夜遊び友達ということになる。 会うのは2回目なのに、なぜか俺たちはお互いを名前で呼び合って…

新宿

さとえ(@satooooo_e)です。 西口には高層ビル群、東口には飲み屋、歌舞伎町、南口にはサザンテラス、高速バスターミナル。 JR、京王線、東京メトロと様々な路線が入り組み、世界最高の乗降客数を誇る。東西線は新宿に降ろしてくれない。 午後10時。JRの南口…

中学生の時に出会った変人について

さとえ(@satooooo_e)です。 2018年8月 人生で出会った友達の中で一番ヤバい奴は誰か?と訊かれると、特定の人が思い浮かぶ人も思い浮かばない人もいるだろうが、俺の人生には間違いなく根本からヤバかった奴が1人存在する。 2009年4月 中学1年の春、彼に出会…

中学生の時に出会った天才について

さとえ(@satooooo_e)です。 2011年、中学校3年の帰り道、後に現役で東大理一に入学することになる天才少年と俺はよく一緒に帰っていた。家の方向が同じだったのだ。彼は自転車通学が可能な地区に住んでいたのに、何故かいつも徒歩で登下校していた。彼は中2…

研究室の先輩との就職・人生観に関する会話

さとえ(@satooooo_e)です。 研究室での、いかつめの男のM先輩と女子力高めのI先輩(両方とも修士2年)との会話。 俺「お疲れっすー」 M「おう、お疲れ!そういや就職決まったの?」 俺「はい、一応決まりました」 M「おお!どこになったの?」 俺「コンサルっ…

故郷について

さとえ(@satooooo_e)です。 自分は田舎の故郷があって本当に良かったと思う。生まれも育ちも都会とかだと内面が真っ黒になってしまう。噴水公園、あずまや、一面を覆う田んぼ、昼に鳴く鳩、夜に鳴く蛙、光化学スモッグ注意報の放送、町に響き渡る夕焼け小焼…

灼熱メランコリー

さとえ(@satooooo_e)です。 暑すぎる。風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすだけで汗がドロドロと出てくるし、家から駅まで、駅から学校まで歩くだけで汗が滲んでくる。夏は嫌い。 大学の自販機で555ml110円の香ばし麦茶を買う。家から持ってきた緑茶500ml39…

しかし何故にこんなにも眼が乾く気がするのかしらね

さとえ(@satooooo_e)です。 最近、メルカリで断捨離をするのにハマっている。まず猛烈に部屋掃除をする。ここで現在の自分にモロに関係するもの以外は全てメルカリで現金化する。できないものは処分する。自分に関係の無いものを徹底的に排除することで余計…

クラブで持ち帰ったけどヤらなかった話

さとえ(@satooooo_e)です。 p.m.23:00 その日は、大学の友達と渋谷の某クラブに行った。エントランスでの黒人によるかなり厳重な持ち物検査を終え、入場料を払い、ドアを開ける......。鼻炎薬が引っかかって没収されたのは置いておく。 1Fのフロアでは訳分か…

制服セックスについて

さとえ(@satooooo_e)です。 5限後の帰り道に、女友達と歩いていた。 友達「そういや青姦ってしたことある?」 俺「どっからが青姦なのか分かんねえ。お前はしたことあんの?」 友達「あるよ〜。海に設置されてるシャワー室の中でよくしてた」 俺「海への侮辱…

金さえあればあとはどうでもいい

さとえ(@satooooo_e)です。 結局、金のために雇われて働くのってかなりコスパが悪いように思えてきた。この間、セールになってたアニメDVDをメルカリで売り捌いたら5000円近く抜くことができた。労働する時間はそうすると無駄になる。しかも根本的に労働って…

飛交う人の批評に自己実現を図り戸惑うこれの根源に尋ねる行為を忘れ

さとえ(@satooooo_e)です。 最近、ワールドカップを全試合観ることに集中しすぎて睡眠がロクにとれていない。決勝トーナメントのベスト16の試合は基本的に24時からと27時からの2試合なのだが、前者が25時半くらいに終わってから後者が始まるまで寝て試合観て…

クライマックス迎える平成

さとえ(@satooooo_e)です。 平成最後の夏だとか喧伝されている割には、平成最後の梅雨が終わっても無関心なのが日本。平成最後の夏はいつもより早くやって来た。平成最後のワールドカップもあと2週間で終わる。 夜の道を歩いていた。この時期の夕方と夜の境…

6月総まとめ

さとえ(@satooooo_e)です。 6月は非常に濃い月だった。初旬に就活が終わり、7日にはジャニーズが未成年に飲酒させたとのNEWS、12日には米朝首脳会談が行われた。北朝鮮は何を考えているのだろう。15日にはワールドカップが開催され、それからはほぼ毎晩寝ず…

ワールドカップ日本対ポーランドにおける日本の戦い方について

さとえ(@satooooo_e)です。 サッカー日本代表監督西野朗はポーランド戦の後半、終盤にコロンビアがセネガルに先制したとの報を聞き、ある賭けに出た。コロンビアがこのままセネガルから守り抜き、試合が終了すると読んで0-1でポーランドに負けていた日本代表…

五感を持っていれば写真機はいらない

さとえ(@satooooo_e)です。 昔から、俺は1つのものをある程度まで完成させたらすぐに次のものを完成させに移るタイプで、それゆえに何か特化した能力は持ち合わせていなくて、全てにおいて平均以上の能力があるタイプだった。というか、何事も時間を費やせ…

2年間友達だった女とヤった話

さとえ(@satooooo_e)です。 大学1年の夏、高校で2年間友達だった女と複数回デートを重ねていた。高校2年で初めて同じでクラスになり、読んでいる本の嗜好が合ったことから彼女と仲良くなった。俺は三島由紀夫に傾倒し、彼女は太宰治に心酔していた。彼女は教…

はじめての社員懇談会ー社会不適合者編ー

さとえ(@satooooo_e)です。 コンスタンを酒で流し込んで表現力の限界に挑戦した文章です。推敲はしていません。俺はメンヘラみたいなものじゃなく単に自分の表現限界を確かめる目的でハイになっている。本音を言うと早くアムステルダム行って大◯吸いたいし、…

深夜徘徊のすヽめ

さとえ(@satooooo_e)です。 大学1,2年の頃、よく深夜徘徊をしていた。深夜に家の近くのセブンイレブンでサラダチキンとモンスターエナジー緑を購入して、帰路途中にある公園で食す。雨の日はもちろん傘をささずに外へ出た。 当時なぜ深夜徘徊をしていたかと…

勉強を用いて競争するのは好きだけど学問自体には興味がない

さとえ(@satooooo_e)です。 大学を中退とか休学する人はタイトル通りの傾向があると思う。我々は小学校から学問についての有用性は何も教えられずに中学、高校と学問の勉強をさせられる。大学進学を選んだ人は大学にも行く。大学の先は大学院があるが、大学…

好きなアーティスト

さとえ(@satooooo_e)です。 本当は、好きなものというものを相手に直接尋ねるほど失礼なことはないと思っている。人が大切に大切にしてきた好きなものを一瞬で知ってその人を理解した気になってしまったら失礼だからである。好きなものを知りたいときは、婉…

余裕と精神について

さとえ(@satooooo_e)です。 過剰に働きたくない。金は最低限あればいらない。就職なんかしなくてもフリーターでいい。そんな考えを持った友人が俺の周りには多い。良く言えば、余裕がある。この余裕を持つということはかなり大切であるということを最近実感…

サブカル系のファッションをしている女はすぐヤレる

さとえ(@satooooo_e)です。 6時起床。 起きてすぐに朝ごはんのパンを頬張り、牛乳で流し込む。洗面所で髪を整え、家を出る前の微妙な時間をTwitterをして過ごし、6時50分に家を出る。家から学校までは遠いのでこの時間に出発しなければ1限に間に合わない。今…