さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

しかし何故にこんなにも眼が乾く気がするのかしらね

さとえ(@satooooo_e)です。

 

最近、メルカリで断捨離をするのにハマっている。まず猛烈に部屋掃除をする。ここで現在の自分にモロに関係するもの以外は全てメルカリで現金化する。できないものは処分する。自分に関係の無いものを徹底的に排除することで余計な思考を増やさずに済み、余計な空間を物質が占めることもなくなる。部屋で作業をしている時、目に入ったものから連想させて余計な考えをするのはかなり時間の無駄だということに気付いた。過去は振り返ってるだけその時間の無駄。未来に向けて遣っている今現在の時間のみが正しい。

 

こうして断捨離をすることによりメルカリで得た金は微々たるものだが、この金と新しい物を交換することができる。つまり、金を媒介として新旧の物々交換をすることができる。そして新しい物が要らなくなったらまたそれを更に新しい物に交換すればいい。

 

現金化できなくても物を処分することも重要で、これから先の人生において過去について考える時間を減らしてくれるのは大きい。昔から決断はダントツで早い方なので、どんなに思い入れがあるものでもすぐに処分に切り替えられる。

 

あれ、これ結局死ぬ直前に何て思えばいいんだろう?