さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の時に出会った天才について

さとえ(@satooooo_e)です。 2011年、中学校3年の帰り道、後に現役で東大理一に入学することになる天才少年と俺はよく一緒に帰っていた。家の方向が同じだったのだ。彼は自転車通学が可能な地区に住んでいたのに、何故かいつも徒歩で登下校していた。彼は中2…

研究室の先輩との就職・人生観に関する会話

さとえ(@satooooo_e)です。 研究室での、いかつめの男のM先輩と女子力高めのI先輩(両方とも修士2年)との会話。 俺「お疲れっすー」 M「おう、お疲れ!そういや就職決まったの?」 俺「はい、一応決まりました」 M「おお!どこになったの?」 俺「コンサルっ…

故郷について

さとえ(@satooooo_e)です。 自分は田舎の故郷があって本当に良かったと思う。生まれも育ちも都会とかだと内面が真っ黒になってしまう。噴水公園、あずまや、一面を覆う田んぼ、昼に鳴く鳩、夜に鳴く蛙、光化学スモッグ注意報の放送、町に響き渡る夕焼け小焼…

灼熱メランコリー

さとえ(@satooooo_e)です。 暑すぎる。風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすだけで汗がドロドロと出てくるし、家から駅まで、駅から学校まで歩くだけで汗が滲んでくる。夏は嫌い。 大学の自販機で555ml110円の香ばし麦茶を買う。家から持ってきた緑茶500ml39…

しかし何故にこんなにも眼が乾く気がするのかしらね

さとえ(@satooooo_e)です。 最近、メルカリで断捨離をするのにハマっている。まず猛烈に部屋掃除をする。ここで現在の自分にモロに関係するもの以外は全てメルカリで現金化する。できないものは処分する。自分に関係の無いものを徹底的に排除することで余計…

クラブで持ち帰ったけどヤらなかった話

さとえ(@satooooo_e)です。 p.m.23:00 その日は、大学の友達と渋谷の某クラブに行った。エントランスでの黒人によるかなり厳重な持ち物検査を終え、入場料を払い、ドアを開ける......。鼻炎薬が引っかかって没収されたのは置いておく。 1Fのフロアでは訳分か…

制服セックスについて

さとえ(@satooooo_e)です。 5限後の帰り道に、女友達と歩いていた。 友達「そういや青姦ってしたことある?」 俺「どっからが青姦なのか分かんねえ。お前はしたことあんの?」 友達「あるよ〜。海に設置されてるシャワー室の中でよくしてた」 俺「海への侮辱…

金さえあればあとはどうでもいい

さとえ(@satooooo_e)です。 結局、金のために雇われて働くのってかなりコスパが悪いように思えてきた。この間、セールになってたアニメDVDをメルカリで売り捌いたら5000円近く抜くことができた。労働する時間はそうすると無駄になる。しかも根本的に労働って…

飛交う人の批評に自己実現を図り戸惑うこれの根源に尋ねる行為を忘れ

さとえ(@satooooo_e)です。 最近、ワールドカップを全試合観ることに集中しすぎて睡眠がロクにとれていない。決勝トーナメントのベスト16の試合は基本的に24時からと27時からの2試合なのだが、前者が25時半くらいに終わってから後者が始まるまで寝て試合観て…

クライマックス迎える平成

さとえ(@satooooo_e)です。 平成最後の夏だとか喧伝されている割には、平成最後の梅雨が終わっても無関心なのが日本。平成最後の夏はいつもより早くやって来た。平成最後のワールドカップもあと2週間で終わる。 夜の道を歩いていた。この時期の夕方と夜の境…