さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

金さえあればあとはどうでもいい

さとえ(@satooooo_e)です。

 

結局、金のために雇われて働くのってかなりコスパが悪いように思えてきた。この間、セールになってたアニメDVDをメルカリで売り捌いたら5000円近く抜くことができた。労働する時間はそうすると無駄になる。しかも根本的に労働って自分を削って何かのために働くということだからそういうことが好きな人にとってはいいんだろうけど、自分で直接的に価値を生み出すことが困難になりそうで怖い。

 

つか金稼ぐための労働だったらフリーターでもいいわけで、労働自体にも意味がないとダメで、でもそれは何かのためじゃなく本質的に自分自身の力になるものじゃななきゃダメで。いかんせん世界は金があると選択肢が物凄く増えるからそこはとても難しい。

 

でもそれを抜きにしても、金さえあればあとはどうでもいいと思って仕事してる人の中で八つ当たりしたりどうでもいいことに対してキレてる連中は何なのだろうか。