さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトアウト

「実際、」 本田はビールジョッキを片手で力一杯握りしめ、テーブルに勢いよく置いて言った。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずって言うけど、あんなもん嘘っぱちだわ」 カシスオレンジを少し気取って飲みながら俺は答える。 「ああ。ついでに、…

オタクは気持ちが悪い

こんにちは。さとえ(@satoe_chan_)です。 この間暖かいと思ったら、最近は朝起きて布団から一歩も出たく無いほどの寒さでつらいですね。春は三寒四温です。 当ブログに関しても、懲りずに今後ともよろしくお願い致します。 はじめに オタクには二種類ある 消…

思い出

一見、個々の人生を見渡してみると、徹底して幸福なものや徹底して不幸なもの、はたまた幸不幸が交互に訪れるものなどがあり、多種多様のように思える。幸福に満ちたものだけが良いかというと決してそうではない。世に生を受けた瞬間、もしかすると宇宙が誕…

【画像あり】今話題のチーズタッカルビを食べてきた【新大久保】

こんにちは。さとえ(@satoe_chan_)です。 春の暖かさが訪れそうで訪れなくてじれったい日々が続いていますね。 僕もそうですけど、花粉症の人にとってはこれからつらい季節が始まります…頑張りましょう。 今回は、先日、新大久保で今流行りのチーズタッカル…

池袋

――二月某日。 西口。ロータリー。飲み屋街。黒光りしたスーツを着た仕事帰りのサラリーマンが群れをなして消えていく。また現れる。こちらの視界から拒むと、交番。ポリスはまだ働いているのか分からないが、ガラス越しに無秩序を見る。一瞬表情を伺い、また…

一点集中型の人間はリスクが大きい〜リスクを下げる分散投資の概念〜

こんにちは。さとえ(@satoe_chan_)です。ブログを初めてからまだ数日しか経過していませんが、徐々に閲覧数が増えてきていて嬉しい限りです。 これからもどうぞよろしくお願いします。 さて、今回は何事も一点特化することはリスクになり得る、という話をし…

投資と消費〜日常選択の効率化〜

こんにちは。さとえ(@satoe_chan_)です。 気候も暖かくなってきた頃合いですが、今回は投資と消費の概念について書いていきます。 はじめに 投資について 消費について 投資と消費のバランス はじめに 最近、仮想通貨の暴落がメディアで大きく取り上げられた…