さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

都内グルメ10選

さとえです。

 

これが記念すべき100記事目で、Twitterで結構前にアンケートを取った結果都内グルメ記事を書いて欲しいとの声が最も多かったので書きます。

https://twitter.com/satooooo_e/status/1402831708211187716?s=21

 

都内の飲食店は結構巡っている方だと思うので、どこ行っても美味しい自信はあります。

値段等は考慮せず全て味で決めていますが、コスパの良い飲食店が中心です。

Twitterにも #さとえ飯 というハッシュタグB級グルメを紹介していますが、そちらとは被らないように紹介しています。(#さとえ飯 も妥協せず選んでるので美味い店ばかりです)

 

時短営業の影響による営業時間は把握していませんが、分かる範囲内で書きます。

 

また、1つ1つの店に少しながら思い出があるので飯情報と同時に載せてます。

では早速。

 

 

1. REIS KEBAB(新宿)

ケバブサンド 300円

レイスケバブ 新宿店 (REIS KEBAB) - 西武新宿/トルコ料理 | 食べログ

 

時短営業に影響されず24時間空いてる、歌舞伎町にあるケバブ屋。

値段は300円と、把握している限り都内で一番安い。しかし、量は多く味も普通に美味い。

ソースは甘辛、中辛、大空、激辛、照り焼き、ヨーグルト&ガーリックと6種類から選べる。中辛ですら若干辛い。

 

さとえは新宿で夜を明かした際、小腹が空いたら毎回ここに行く。クラブ帰りに食いつきの高い女から奢ってもらうのに丁度良い値段なので結構奢らせてます。複数人で連れ出した際に食うケバブは美味い。

また、この間Twitterの友達と度胸試し的な感じで激辛を頼んだが、辛いというよりは痛かった。辛さがずっと舌に残るような痛みで、水を飲みまくっても持続する。パック牛乳を1本飲んでようやく回復した。そのフォロワーは水もロクに飲まずに「これいけるわ!」とか言いながら食っててウケた。

しかし、その人と別の激辛料理屋に行った際にまたも度胸試して激辛メニューを頼んだ時は俺の方がその料理に強く、友達はとても辛そうにしていた。

人によって得意な辛さは違うんだなあと体感した出来事だった。

 

 

2. 貝麺みかわ(下北沢)

貝白湯ラーメン 900円

貝麺 みかわ - 下北沢/ラーメン | 食べログ

 

下北沢にある貝系のラーメン屋。

鶏白湯は聞いたことある人が多いだろうが、貝白湯は聞いたことない人が多いと思う。ハマグリ等の貝をベースに出汁を取ったさっぱり系のラーメンで、めちゃくちゃ美味い。さっぱり系ラーメンの中では都内一。

 

店主は元々福岡の高級ホテルの日本料理店のシェフで、和に対するこだわりがふんだんに感じられる。

このラーメン、全体的に美味しいのだが、3種のチャーシューが抜群に美味い。鶏、スモーク鶏、豚(たしか)のチャーシュー3種で、今まで食べたラーメンのチャーシューの中で一番美味い。スープも美味しく、さとえは毎回完飲している。

 

さとえは気に入った女の子をよくここに連れてきて一緒に食べる。この間も一緒に来て食べさせたら、「今まで食べたラーメンの中で一番美味しい!」と言っていた。食の価値観が合うって大事ですよね。

貝系やさっぱり系のラーメンが好きな人は是非。

 

 

3. 友誼食府(池袋)

定食で650円~750円くらい

現地中華】池袋中華フードコートで葱油麺と烤麸いただく【友誼商店・友誼食府】 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

 

池袋の雑居ビル4階にある、中華系の店4店舗くらいが集まった小さなフードコート。時短営業期間でも22時まで空いている。

エレベーターの扉が開き足を踏み入れた瞬間、「ここは中国か?」と思うほどに異国な店内。

密集している店は普通の中華の店、四川風の店、台湾料理の店等、全て違ったテイストだが中華系の店という点は共通している。どの店もあまりメニューが被っていないので色々な中華系の食べ物が食べられる。

 

さとえは回鍋肉定食と小籠包、酸菜包というものを食べた。

ここの回鍋肉は他の店のものとは全く違う。通常、回鍋肉というとタレで味付けしてあるものが多いが、この店は香辛料を中心に味付けしてある。所謂、四川風回鍋肉である。水気はあまりなく、その代わりにスパイス味が強い。これがめちゃくちゃ美味い。

小籠包も安定して美味しく、酸菜包は初めて食べたがこれも馬鹿美味い。酸っぱい味付けの餃子みたいなもので、普通の餃子よりも美味しかった。

 

ここの店には友達の引っ越し手伝いの後に打ち上げとして行ったが、軽く中華パーティみたいな感じで楽しかった。店員もめちゃくちゃ愛想がいいので気負わずに是非行ってみてください。

 

 

4. 龍朋(神楽坂)

炒飯 770円

龍朋 (りゅうほう) - 神楽坂/中華料理 | 食べログ

 

神楽坂にある町中華

なんてったってここは炒飯が美味い。東京で一番美味い炒飯と称されることもある。濃い目に味付けされたしっとり系の炒飯で、ザ・町中華といった感じ。また、鶏チャーシューも美味いので是非炒飯と一緒に食べて欲しい。量も結構あってコスパがいい。

 

さとえはここに行きたすぎてわざわざ神楽坂まで出向き、一人で行った。当時は何もかも上手くいかない時期だったがここの落ち着く味と愛想が良いのか悪いのか分からない外人の店員に元気を貰った。そんな思い出がある。友達を連れてまたここに来たい。

 

生姜ラーメン(冬限定?)も美味しいらしく気になっているので、次行った時は食べたい。

 

 

5. ホルモン屋 だん(新橋)

1人あたり3000円前後

ホルモン屋 だん 新橋総本店 (ホルモンヤ ダン) - 新橋/ホルモン/ネット予約可 | 食べログ

 

新橋にあるホルモン屋。

計3店舗くらい新橋にあって、さとえは総本店に行きました。

サラリーマンの街新橋の奥まったところにある肉と煙と酒が似合うホルモン屋で、どれを頼んでもハズレはない。

中でも抜群の美味さを誇るのが、店の名物であるバターレバー。

網の上に置いたカップの中でバターをたっぷりと溶かしてその中にレバーを付けて食べる。舌が踊り酒が進む。めちゃくちゃ美味い。レバーの概念を根底から覆されるような感じで、普段食べているレバーとは違ったものとなる。

 

さとえは、Twitterのフォロワーとここに行ったことがある。1回会ったことある人で、1回目は御馳走してもらってしまっていたので2回目は俺がいい店を選んで飲もうと意気込んでここに決めた。結果、楽しそうにしてくれていたので良かった。

 

食べログにいい感じのクーポンが載っていることがあるのでチェックしてからお店に向かってください。ちなみに、クーポンは何故か印刷する必要がある。

 

 

6. 森川(東銀座)

究極の親子丼 1100円

森川」 銀座2丁目 その① 東銀座の隠れ家で味わう「究極の親子丼」 - 銀座・有楽町 ランチ

 

東銀座にある揚鶏と水炊きの店。

東銀座の閑静な通りを少し入ったところにある、荘厳感ある外観の鶏料理屋。内装はシックな感じで誰と行っても落ち着く。外観からして初見で入るのに少し勇気が必要だが、入ってみると談笑してる客とかも全然いるので余裕で入っちゃってOK。

 

この店では究極の親子丼が食べられる。噛み応えがあるが硬すぎない鶏肉ととろんとした卵、そしてあったかい白米が奏でるハーモニー。めちゃくちゃ美味い。なか卯が食べられなくなるので注意。

量はそれなりにあるが、足りなかったら鶏唐揚げ三種盛りを是非頼んで欲しい。全ての鶏唐揚げが違ったベクトルで美味い。都内で鶏を食べたくなったらここ。

 

さとえは、3つ目に紹介した友誼食府に一緒に行った友達とここに行った。さとえの引越しを手伝ってくれたお礼の食事だった。最初は新富町にある高級寿司のランチに行こうと思っていたが、行列で断念。結果的に、こっちに来てめちゃくちゃ正解だったという思い出がある。

 

 

7. うどん山長(恵比寿)

山長うどん 1000円くらい

うどん 山長 - 恵比寿、うどん 山長の写真 - トリップアドバイザー

恵比寿の広尾側にあるうどん屋

創業安政元年の山長商店から派生した店。ここのうどんは、ダシが効いててめちゃくちゃ美味い。つゆを水筒に入れて持ち運びたいレベル。更に、(確か)大盛り無料、月替りご飯おかわり自由と高コスパの側面がある。

そして、うどんのつゆをご飯にかけて食べるとお茶漬けのようになり最高に美味い。

 

ラーメンと違って、うどんはヘルシーなので健康志向の方には是非この店に行って欲しい。さとえはランチタイムに来店したが、隣で恵比寿OLの話を聞きながら啜るうどんはなんだか自分が本格的に社会人になった気がしてエモかった。恵比寿はサラリーマンの街という意味では新橋とは共通しているが、恵比寿の方が年齢層が若くお洒落なので、若い人にとっては身近で面白い話が聞けるかもしれない。

 

 

8. プングム(新大久保)

ランチ韓国料理食べ放題 1000円くらい

新大久保 プングム本店-WOW新大久保

 

新大久保駅から少し歩いたところにある韓国料理屋。

まず、前提として新大久保にある韓国料理屋はどこに行っても美味い。ハズレが存在しない。

しかし、韓国料理は一皿の量が多いが故に値段が高い。基本的に、一皿を2人でシェアする形で食べるのが普通だと思う。

 

この店のランチは違う。1人1000円ほどで韓国料理の食べ放題ができる。トッポギ、チゲ、キンパ、豚肉......と粗方の韓国料理は揃っており(多分20種類くらいある)、どれも勿論美味い。店の中も綺麗なので、デートでも、友達とのご飯でも、1人でも全然使える。非常にさとえおすすめの一店。ちなみに、夜は行ったことないので分からないです。

 

さとえはこの店に元カノと来たことがある。店内上部のモニターではk-popのMVが流れているのだが、TwiceのFANCYが流れているのをずっと眺めていたら嫉妬されて怒られ、何でこれごときで?と思ったのを覚えている。もう別れてしまったが、今となってはいい思い出で、懐かしい。

 

 

9. 東京バンビ(新小岩)

チーズバーガー 1150円

東京バンビ [新小岩] のチーズバーガー: ハンバーガーストリート (ブログ版)

 

新小岩の商店街を進み、少し曲がったところにあるハンバーガー屋。

さとえは都内のハンバーガーを結構食べてきたが、この店のハンバーガーが一番美味い。何が美味いかと言うと、肉がとにかくジューシーなのだ。更にその上から覆い被さるとろけたチーズ。例えるなら、小籠包を一噛みしたあの瞬間の上位互換が無限に続く感じ。ハンバーガー好きならこの店に行かない手はない。

また、何気に付属のポテトもめちゃくちゃ美味い。そこら辺のポテトとは格が違うレベルで美味い。

 

店内はバーのような作りで、お洒落だけどシンプルな内装。無印良品ヴィレッジヴァンガードを足して割った感じ。カウンターにはケチャップとマスタードが備えられていて自由に使える。東京の東の外れにありますがハンバーガーとかB級グルメ好きな方は是非行ってみてください。

 

さとえはTinderで出会ったメイドの女の子にこの店を紹介されて行った。そのメイドはタピオカ屋の店員で、家庭環境が悪くそれから逃避するかのようにサンリオのヘアピンを付けていたりしていてゆるふわな感じだったが、この店を紹介されてから俺は彼女を信頼するようになった。今思い返すとゆるふわなのは見た目で、中身は意外としっかりしていたように思えてきた。人は見た目で判断してはならない。

 

 

10. かにチャーハンの店(渋谷)

かにかにチャーハン 800円くらい

夜ごはんin渋谷『かにチャーハンのお店/かにかにチャーハン』 | ほねつきかるべの公式ブログ

 

渋谷センター街のど真ん中にあるかにチャーハン専門店。

この店は珍しいかにチャーハン専門店で、かにチャーハンの種類が10種類くらいある。

ほぼほぼ食べたが、どれもかにとチャーハンが絶妙にマッチしていて美味しい。近所にあったら週7で通いたいレベル。しかも全て良心的な値段。追い討ちをかけるようにかにの味噌汁も付いてくる。美味い。

渋谷に行ったことある人でもこの店を知らない人は意外と多い。隠れた名店である。友達や恋人を連れて行っても間違いなく喜ばれる。さとえは3人ほど地元の友達を連れて行ったが全員めちゃくちゃ美味しいと言っていた。

 

初めは大学の友達に連れられてここに来た。「この間テレビでやってて芸能人も通ってるらしいから行ってみようよ」との誘い文句で、味に関しては半信半疑だったが、その疑念もかにチャーハンを口にした瞬間に晴れた。その時に感じた美味さを今も覚えている。懐かしい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

以上で、都内グルメ10選の紹介を終わりにします。上から順に美味いとかでなく全部めちゃくちゃ美味いのでまずは一番行きやすい店から行ってみてはどうでしょう。

そして、実際に行ったら報告していただけるとめっちゃ嬉しいです。