さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

プライベートの話、近況報告

さとえ(@satooooo_e)です。

 

久しぶりの更新です。

 

6月に内定とってあと10ヶ月も猶予がある〜とか思ってたらもうあっという間に11月。社会人まであと5ヶ月。つまり、内定とってから今までをあと一回繰り返したら社会人。

でも俺自身社会人になることはあまりマイナスのイメージがなくて、むしろ実家から出ることができたり東京に住めたり家から職場までの距離が近かったりと新環境に対して期待感の方が強い。今までは1日の1/6くらいの時間を通学にかけててしかもマジモンの満員電車だったからかなり精神的にキツかった。あと、大学という機関に対して俺は卒業しか目的を見出せなかったので、漠然と通うのが嫌いだった。春からは、仕事そのものをちゃんと目標にできるので(手に職をつけられるという意味で)、職場に価値が見出せると思う。そういう点も考慮して総合的に内定先を決めた。

 

つかそもそもの話、まず大学をちゃんと卒業できるのかがわからない。いくら4年とはいえ、夏休み明けてから学校に1桁回しか行ってないのは理系としてまずい。学校に行ったところでやることは特にないんだけれども。研究室も大学に対する考えと同じで、ぼんやりと抽象的に通うイメージがあってあまり好きではない。なんか自分がガチになれない物事の義務的なコミュニティの中でうまい立ち位置を演じるってのが俺は相当苦手なんだと思う。人間向き不向きがある。

まあバイトとか他の金稼ぎを通じて大学出なくても生計に関する金に関しては方法を選ばなかったり他者と協力したりすれば案外どうにかなることが分かったからどうなってもいいかな。卒業できなかったらそれはそれで面白いのでアリ。ギリギリで卒業できても面白いでしょ?最低回数しか大学に通わないで卒業したって伝説になりそう。

 

じゃあ学校行かないで普段は何をしているのか?というと、ひたすらバイトとか金稼ぎして稼いだ金を自己投資に使ったり、糖質制限したり、楽器弾いたり、資格の勉強したりしている。あれ、俺意外に真面目じゃん?

不真面目な部分も出すと、適当に友達とグレーゾーンな遊びをしたりしている。この前は人に追いかけられて大変なことになった。。詳細は会ったときにでも聞いてください。

 

最近聴く音楽について。

 

夏頃までは事変とか椎名林檎をめちゃくちゃ聴いていた気がするけど、イヤホンがぶっ壊れてからiPodに入っている曲を聴かなくなったので、最近椎名林檎はあまり聴いてない。代わりに最近聴くのは、Silent Siren、米津玄師、メシアtheフライ、Suchmos、ヨルシカ、あいみょん西野カナ......。つか音楽自体最近あまり聴いてないな。

そういえば最近カラオケに行く機会が多い。特定の人+知らない人で行くことが多いので、その特定の人がいつも歌ってる曲を覚えたい。デュエットとかできたら最高。lalala love songとか今夜はブギーバックとか選曲が好きなんだよな。。

知らない人とは、大抵は女の子なんだけど毎回打上花火をデュエットするのが板についている。みんな大体知ってるからいいよね。知らない人とカラオケ行くのは本当に楽しい。歌わない人は飲みゲーム系の曲だったり首振ってるだけでもいいと思う。なんかいいデュエット曲知ってたら教えてください。

 

服について。

 

最近服にもハマってる。まあ冬だから。余裕で月に5万は超えてる。。

前までは服に高い金をかけるという概念がなかったけれども自己表現の一種として捉えたりブランドについて調べたりしてると相当面白いねこれ。そもそもがまず人は見た目から入るし。

それで調べた知識を持って服屋に行ったりすると店員とめちゃくちゃファッションの話について盛り上がるし、仲良くなれて非常にいい。新しい知識も得られるし。10月後半くらいからほぼ毎日服屋に足運んでるかも。

ハマったらめっちゃ熱するタイプなので多分気がついたら破産してるね。

 

とりあえず最近はこんな感じかな。

 

あ、10月31日に渋谷のハロウィンに行ったけど人が去年以上にすごかった。27日だかに軽トラがひっくり返されて規制が強い情報が出回っているはずなのに人は集まりたがるんだね。第三者視点でカッコつけてるのはツイッターとかメディアだけなのかもしれない。俺も2年前くらいまではマイナスイメージしかなかったけど実際に行ってみて分かった。あれは楽しい。何事も自分の五感で確かめないと分からないよね。

 

またこれから葉が落ちて雪が溶け、桜が咲くまでに色々なことがあると思うけどそのときそのときしか味わえないということを念頭に置いて楽しめたらいいなあと思う。人生なんて楽しければ適当でいいから!

 

そういえば、ツイッターのとあるフォロワーで1人ほぼ毎日LINEをしている人がいるんですが、かなり毎日の支え、楽しみの一つになっております。お互い変に気遣わなくて楽だからだね?笑 見てるか分からんけどありがとう。