さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

春のまとめ

さとえ(@satooooo_e)です。

 

ブログに書くことがない。

暇だからブログでも書こうと考える。

何を書こう?昔の話?今の話?自粛の話?おうち時間の話?都内で一番美味しいと思うとんかつ屋の話?

 

エモい話なら自粛期間中に腐る程できた。

人が信頼できないのが一層分かった。

政治の本質は殺人だということが分かった。

日比谷線の本質は切なさであることが分かった。

芸術活動は全人類がすべきということを教えられた。

 

ロードバイクを二人乗りに改造して人を載せて夜道を走るのは最高。

4ケツのdio尾崎豊よりもハードな15の夜。

ソーシャル・ネットワークの冒頭。

行けなかった軽井沢。

できなかった自粛。

はじめての葬式。

 

音楽を流すとかえって作業に集中できない。

厚底履いてMCM背負ってスト缶をストローで飲んで歌舞伎町を闊歩しているような女のことをぴえん系というらしい。

息をするように嘘を吐いた。

新宿の紀伊國屋は明日から営業を再開するらしい。さとえが気になっているバーも明日から再開する。

 

落とした相手よりも落とせなかった相手の方が強く記憶に残ってしまうのはなぜか?

引きこもっているうちにあっという間に春が終わってしまったことについて、みなさんどうお想いですか?

 

孤独について。

人と群れると頭が悪くなるとあるYoutuberが言っていた。

今の時代は情報がそこら辺に転がっており簡単に入手できるので人とわざわざ話して情報を入手する必要はないらしい。

個人的には、長期間孤独でいると気が狂いそうになるといった印象しかない。もちろん一人でいる時間も大事だが、多くて2日で限界を迎える。

 

電話だけじゃ満たされないものがあること。

 

ひたすら一人で何かに打ち込み自己研鑽するのか、時間を削って会える人と会って時間を早く進めて今日みたいな休みの最終日で翌日の仕事に怯えて絶望するのか。

結局時間は過ぎるので、大抵のことはいずれは解決する。結果がどうなっていようが、いつかは必ず忘れる。つまり、大体のことはバカどうでもいい。

今自分がすべきことをすることが一番だから打ち込もう。

けど家だと打ち込めない。

この無限ループが日本列島中で生み出されている。コロナ自粛を構成しているのはこのループだ。

 

忘れられない女のインスタのハイライトを見る時間。

とっくに勝利しているはずなのに満たされない時間的空白。

俺に負けたことを完全に認めている人はどのくらいいるのだろう?口に出すはずがない。

ダイヤ並の価値があった旧友。錆びたのはどっちだろう?ダイヤは錆びない。

 

確実に覚えているけど忘れたフリをずっとする自分。

 

とりあえず気の合う友達と旨い店に行っておけば大抵のことは忘れられる。

でも新規の人と会うことも大事だし。常に何かを生産していなければならないといった考えに取り憑かれた人。

大して稼いでもないのにウーバーイーツを使う人。

 

何はともあれ、明日から色々な店が開くからGWはこれからだと暗示をかけておく。第二波が来ないことを祈って。

 

神保町のボンディ、完全自粛していませんでした。おすすめです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000439/