さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

大学に入学してからやってよかった8つのこと

こんにちは。さとえ(@satoe_chan_)です。

今回は、僕が大学に入学してから実際に経験したことの中でやってよかったこと8つを紹介したいと思います。ここに書いたことはすべて、早いうちからやっておくべきだと感じたので、皆さんも実行に移してみてはいかがでしょうか。

 

1. 高い服を買う

値段の高い服を買う、ということです。服にお金なんかかけたくないと思うかもしれませんが、高い服は安いものよりも物持ちが長くなります。

安い服を3回買い換えている間、高い服は1回も買い換えずに済んだりするのでめっちゃオススメです。

 

2. 終電を逃す

昼と夜とかの区別はつけなくていいです。次の日に予定があろうが、誰に何を言われようが、好き勝手に動き回りましょう。六本木で終電を逃した時は最高でした。

 

3. 文学を読みまくる、映画を観まくる

要するに、審美眼を養うということですが、意外とやってない大学生は多いです。大人になるにつれて目と心は汚れていくので、汚れる前にできるだけ審美眼を養って、美しいものは美しい、嫌いなものは嫌いと判断できるようになっておきましょう。

 

4. SNSで気になった人は呼び出す

今の時代は、現実よりSNSの方が気軽に人と繋がれたりします。面白そうな人がいたら自分から誘って呼び出してみましょう。ちなみに僕は沖縄まで会いに行ったこともあります。

 

5. 常識を疑う

これをやらないと、本当につまらない人間になります。そういう人を何人も見てきました。みんなと同じことをしていたら最終的に行き着くのはみんなの中の一人です。それは奴隷と同じです。

 

6. セックスをしまくる

体で繋がっていない男女関係なんて、めちゃくちゃ上辺です。とりあえず口説いた方がいいです。セックスしてからが男女関係は本番。快楽だけを求めるものだとしても、酒や煙草と同じように試してみて、こんなもんか、と思って飽きればいい。

 

7. バイトをしすぎない

よく言われていることですが、学生時代の時間は時給1000円よりもよっぽど価値があります。生活できて少し遊べる程度に働いて、あとは若いうちにしかできないことをやった方がいいです。

 

8. 大学をサボる

大学は高校や専門学校と違ってサボっても誰にも何も言われません。別に全ての科目で好成績を取る必要なんてないので、効率的に時間を使いましょう。時間は有限の資産です。

 

 

以上、8つが僕が大学に入学してからやってよかったことです。

やって後悔したこともいくつかあるので、それもいつか紹介しようかな。