さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

依存について

さとえ(@satoe_chan_)です。

 

俺って依存とかなりかけ離れた人間だと思ってるんだけど、違う?

二次元とかアイドルにどハマりしないし、酒にも煙草にも女にも依存してない。ライブは誘われたら行くし、酒はめちゃくちゃ強いし煙草は貰えば吸うし女経験はないわけではない。 

今思ったけどこれってめちゃくちゃつまらない人間じゃん…。

 

依存を軽減する方法は、分散しかないと思う。酒に依存してしまうのだったら覚○剤に手を出せばいいし、彼女に依存してしまうのなら他の女に手を出せばいい。

 

俺が依存しにくいのは、そもそも物欲が人よりないからだと思う。飯は全てカップ麺とかで生きていけるし、誕生日プレゼントはねだったことがない。ただ変なところはこだわりがあったりするので、他の欲を全て捨ててでもそこだけは譲りたくはない。

 

依存は宗教の一種。

 

翻弄されているということは状態として美しいでしょうか?

↑曲名分かった人とは仲良くなれます。