さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

人生について

さとえ(@satoe_chan_)です。

 

満員電車内の友人との会話。

 

友人「前の席空いてるんだから座れよ」

 

俺「こうやって空けておくことに意味があるんだよ馬鹿。急病人出たらどうするつもりだ」

 

友人「カンガルーの肉食ってきた俺らからするとそれは大して重要な話ではないわな」

 

俺「マジそれ。まあ、結果的に就活はダルいって話に落ち着くんだけどな」

 

友人「お前はエントリーシートは通るけど面接で落ちすぎ。いい加減対策しろ」

 

俺「そういうお前は俺より顔面偏差値が低いんだからもっと自分磨け」

 

友人「黙れ」

 

???「ヤバい!!!!助けてください!!!!!」

 

俺「ほら見ろ。急病人でただろ」

 

友人「いやあれは変な男に痴漢されてる女の悲鳴だから。急病人ではないだろ」

 

俺「まあそれもそうだな」

 

友人「今日も日本は平和だな」

 

俺「ところで、人生について」

 

友人「どうした?」

 

俺「就活で上手くいかなかったら就活辞めればいいし、勉強で行き詰まったら大学辞めればいいし、人間関係が面倒になったら周りと縁を切ればいいし、人生に絶望したら死ねばいい。人生はとても簡単にできている」

 

友人「お前アホか」

 

俺「何で?」

 

友人「別に死にはしなくても、酒を飲むとか大麻吸うとか薬物キメるとか合法非合法は置いといて、いくらでも方法はあるだろ」

 

俺「それは一時的な逃避と言うんだぞ」

 

友人「いや、スティーブ・ジョブズも言ってたように、薬物もキメられない奴に創造的偉業を成し遂げることは不可能だから、薬物キメて新たな突破口を見出せるかも知れないんだぞ。薬物は偉大だ」

 

隣の人「すいません、もう少し静かに話してくれませんか?」

 

俺は次の駅で降り、友人は寝過ごして終点まで行ったらしい。