さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

はじめての社員懇談会ー社会不適合者編ー

さとえ(@satooooo_e)です。

 

コンスタンを酒で流し込んで表現力の限界に挑戦した文章です。推敲はしていません。俺はメンヘラみたいなものじゃなく単に自分の表現限界を確かめる目的でハイになっている。本音を言うと早くアムステルダム行って大◯吸いたいし、もっと言うとL◯D舐めたい(かのスティーブジョブズもLS◯を舐めたことは人生におけるとても重要な経験のうちの一つだと言っていた)。

 

6/22(金)、社員懇談会へ行った。夜に行われるとのことだったので、少し飲んで食って解散して終了かなあと思っていた。まあその通りだったが、少し社会不適合みを自身の身を以って実感したので抜けないうちに速攻で綴り散らす。

 

会社にたどり着くとまず交通費が支給された。俺は500円近くしか請求していないのに、何故か2000円もらう。ここまでは完璧。てか、バイトか?w

飯食って飲んで2000円ってかなり楽な仕事だなあ。w

 

俺はW杯が見たい気持ちを抑えているから実はかなり大きな機会損失である。ふざけんな御社。適当に会議室的なところに案内されると、若手社員×2、管理、役員×2。1対5??ふざけんな。ここまで小さい会社だったのか......。辞めよっかな。w

コーヒーが目の前に出されているも、飲んでいいのかこれ?つか、飲ませろ。砂糖とミルクを入れ、がぶ飲みする。喉乾いてんだこちとら。向こうも何人か飲み始めるが、みんなブラックで飲む。そんなルールあんの?大人ぶってんのかどっちだこら。まじよく分かんねえ世界だなあ。

 

しばらく話し終わった後(話の中でしばしば矛盾があったが当たり前のように指摘しなかったし、されていなかった。そういうもんなの?)、役員2名が退場し、若手2名と管理に高級・マライアキャリー(回らない)・寿司屋に連れてかれる。よくわからん高そうなメニューが次々と出される。酒が強いことを伝えたらビール×2、トラフグのヒレ酒を飲まされる。まっず。いやいや、素面でもキマれますから。コーラでもハイになれるしそっちのが美味いだろ。寿司はクソ美味い。美味すぎ。ウニって嫌いだったけどこんなうめえんだwwwwwwww御社ありがてえwwwwwwwwwwwwww

マグロ、鯛、干瓢巻き、たまごに至るまで全てが美味い。あ、でも変なコリコリした貝みたいなのはそんなにうまくねえwwwwwwなんだこれwwwwwww

つか、なんかみんなかしこまって食いやがって、そんなんで味わかんのか?もっとフランクに食えよ。まあまあ、くだけた感じで人生行きましょうよお。

 

茶碗蒸しにも美味しいウニが入っており、ウニが大好きになったところでお開き。かと思ったら、二軒目。高級バー。は?場があんま盛り上がってなかったのに持たねえだろwwwwwwwお前ら女とデートしたことねえのか?ふと横の若手の左手薬指を見ると指輪が。え。。結婚してたんだ。。ごめんなさーい!聞くと、子供もいるという。ええ、温かい家庭を築いてやってください、お父様。つか寿司屋での話は大体酒の銘柄の話だったり付いて行かせる気ねえだろwwwww

会計間際にできる女みたくわざとトイレに行く。思えばビール乾杯の時もちゃんと口を下にした。俺超偉いだろwwwwwwwwwwむしろ会社のコンサルとして入社させてくれや。つか早く同期に会わせろや。まあ、俺は高学歴とは概して話が合わないから会ってもビビっと来る人はいないんだろうけど。酒なんか飲まなくてもくだらないことで笑いてえなあwwwwwwwwwwwwあ、思ってない?サーセン。。。

 

高級バーに連れてかれると入口がまずやべえ。扉重すぎだろwwwwwwww

つかこんなことに金かけないで社内のエアコンとかアップデートしようよ。。。マジ根本的に金の使い方からしてあんたらとは価値観が合わんなあ。オーナー(一番上の地位の人)とはめちゃくちゃ価値観あったけどなんで帰ってんだよ。。つかオーナーの前で管理はペコペコしてたのに俺らの前では結構イキるのな。オーナーの前でもイキれよ。。。

高級バー連れてかれたけど何頼めばいいのかわからん俺は、とりあえず迷ってもじもじしてる若手2名を横目に先陣切って007のジェームズボンドの真似して「ウォッカマティーニをシェイクで」クッソ寒いこと言わせんなwwwwwwwwwww

隣はわけわからんジントニック、ピートの香り控えめなウィスキー、管理はわけわからん洒落たカクテル頼みやがってるwwwwwww女かって。

 

会話はロマネコンティとかいう世界最高峰のワインの話を無限と、またマッカランとかいうよーわからん酒について無限。マジで知らねえから。ロマネコンティは324万でわずかな畑からしか採れないらしいけど普通に酒不味いしいらねえだろwwwww

結局はお前らもブランド物をありがたがってる女と同じだろ。きっしょいなあ。ブランド物はまだわかるけど酒って消耗品でしかねえのに。ああ、今頃ブラジル対コスタリカはどうなってるのかなあ。ああ、俺はこんなことをしに東京まで出てきたのかなあ。普通に田舎で小中の友人と馴れ合ってたかったよ。成人式で妊娠を理由に欠席した6年間両想いだった女を思い出して鬱。

 

とにかくこの空間を断ち切りたい。酒の話題とかついて行けるわけねえし、興味ねえんだよなあ。帰りてえなあ。。。東京きっしょいなあ。やっぱ岐阜、愛知、長野、兵庫、鹿児島あたりに住みてえなあ。そろそろ切り上げてくれ!!!

なかなか切り上がらない。ああ、このまま相槌打つ機会となって社会人のうちの何年かを過ごすのか。。。椎名林檎しか信頼できねえなあ。つかなんか会話聞いてると管理の奴が私が退職する時にロマネコンティ出して二日酔いさせて欲しいとかマスターズのチケット欲しいとかいってるけどお前好きで仕事してねえのか?退職のこと考えるくらいなら仕事やめろよ。。。しかもロマネコンティ324万で二日酔いするのが夢とか言ってるけど324万くらいてめえすぐに出せるだろ。軽々しく夢って言葉使ってんじゃねえよ。安室奈美恵も夢なんて見るもんじゃない、叶えるものって言ってた。やっぱ音楽聴かない人とは話が無限に合わない。椎名林檎すき。椎名林檎とセックスしたい。

 

やっとのことで管理がトイレに行き、帰ってきてお開き。あー、まあだるかった。帰りは最寄りの駅がいくつかあるので、二人ずつ分かれて帰る。俺は子持ちの若手と帰る。帰り途中に"家族サービス"というフレーズが飛び出してきて萎える。はあ?お前が好きで結婚したんだろ。責任持てよ。中間試験で部活ダルいっていう中学生かお前は。もう33歳だろ。しかもなんかソープの話とか出してくる。ダルい。世の中の男は何故にこんなにも性に対してコンプレックスを持っている人間が多いのだろうか?吉原遊郭にお世話になったことがあるとが自慢してきたけど。。。それ自慢になんないって。。。ああダルい。結局高学歴大学を出て年取ってもこうなのか。。。

 

だが幸いにも、帰る路線は違かったのでここでバイバイ。さようなら。もうあんたらと同じ人間には戻れない。もう社会人向いてねえな俺wwwwwwww

 

オチがないので俺が好きなアーティストの好きな曲Best3書いていきます(旋律と歌詞の深さの品質は保証するので是非聴いて)。

 

椎名林檎

1. 正しい街

2. 労働者

3. 静かなる逆襲

 

宇多田ヒカル

1. letters

2. stay gold

3. movin on without you

 

安室奈美恵

1. chase the chance

2. christmas wish

3. new look

 

さいなら〜。