さとえブログ

ノンフィクション/エモい/現代っ子哲学

若さは金に変えられるけど金で若さは買えない

さとえ(@satoe_chan_)です。

 

今しかできないことをやれみたいなこと言ってくる人いるけど、結局何歳になってもその時にしかできないことはある訳だから時間は等質だと思う。

 

先日、久々に85歳くらいの祖父母に会いに行ったが、20歳前後が一番楽しい時期であると言っていた。これはお世辞の類であることは分かっているが、30代40代あたりのバリバリ働いている時期が一番楽しい時期だと言わなかったことは絶望的だった。

 

就活というものは、一番楽しいと言われる時期を犠牲にして将来への投資をするという矛盾したイベントである。楽しくない時期に金があってもあまり意味がない。そもそも、みんな働くことを楽しみにして就活を行なっているのだろうか?体裁を固めるためだろうか?就活から回避したとしても、人生の根本的要因を解決する方向に時間を割かないと意味がない。

 

俺の場合、人生は既に一周したようなものである。ウ○コ、チ○コ、マ○コだけで笑うことができるから。

かえって高度な下ネタを考えるのは愚の骨頂すぎる。凡人が捻り出した大喜利なんて天才の独り言にすら及ばない。

 

思い返すと、高度な下ネタで笑っていた時期すら俺にはなかったように思えるから、精神年齢が小学生のままなのかもしれない。

 

それでも大人になるよりはマシでしょう?